INFORMATION
モトルシンクロ

1300 Jr やってきました!

こんにちは。いつもの酒井です。

今回も私の戯言にお付き合い頂きます。

この度、ちょっと縁がありまして所謂「段付き」のジュリアが入庫致しました。

知り合いの業者の社長さんから、「こんなん入ったで。要るか?」って送られてきた画像を見たら紺色の段付きが写っていました。

これは色といいタイプといいドハマりの1300Jrです。

勿論、仕入れは私の好みが優先されるので(笑)、こんな仕様は即決でございます!

バンパーレスの段付きは、当時のレース界を席巻していたGTAを彷彿とさせるもので、その存在感はコンパクトなサイズ以上のもの。

それにこのクルマはエンジンを2000GTVのものに換装されていて走りの方もトルクフルで息の長い加速が楽しめます。

本来の1300のエンジンの軽快な吹き上がりも楽しく乗れるのですが、個人的には軽い車体をグングンと引っ張り上げる2000のエンジンが良いですね。

それにこの辺りのALFAツインカムはチューニングのメニュ―が豊富で自分好みの仕様が作れるのも楽しみの一つです。

ラジエーターも社外のアルミに替えられ、ホース類も現代の強化タイプにしているので安心な材料も多いのです。

そしてここは役得とばかりに試運転に興じた訳ですが、やっぱり楽しい!

エンジンも軽く廻り吸気音と排気音の織り成すハーモニーが正にクルマ好きの桃源郷の様相を呈する。

シンプルな内燃機関の楽しさが詰まった一台と言えるでしょう。

勿論、キチンと整備されている個体とは言え50年以上前のクルマです。

丁寧に扱い、そして時にALFAらしいドライビングの出来る方に乗って頂きたい一台です。

 

  以上    酒井でした。